試行錯誤=様々な方法を繰り返し試みて失敗を重ねながら解決方法を追求すること。
『試行錯誤』・・しこうさくご
様々な方法を繰り返し試みて失敗を重ねながら解決方法を追求すること。
試行錯誤とは様々な方法を繰り返して解決法を見つけ出していきます。こだわりのラーメンのスープを作り出すために、少しずつ材料を変え目指す味に近づけていくのはまさに試行錯誤ですね。
婚活をする上で試行錯誤をすることはとても大事ですが、婚活は一人でするものではなく、相手があってのものです。試行錯誤を繰り返していてはいたずらに時間が過ぎてしまい、貴重な目の前のご縁を活かすことが出来なくなる恐れもあります。
そこで、試行錯誤の欠点でもある時間がかかるというデメリットを改善して、成果に導くために洞察というものが必要となります。洞察というと難しく聞こえるかもしれませんが、様々な情報、要素を取り入れ法則を見つけ出す事です。
例えば、会社の同僚10人と飲み会に参加したとします。店員がファーストオーダーを聞きに来た時
A『皆さん、最初は何飲みますか?』
B『生ビール以外の人、手挙げてください。』
Aの場合、一人一人の注文を聞いていく為時間がかかってしまいます。それに対してBの場合、大多数の方がビールを飲むというのはいつもの付き合いの中でわかっている(情報)為、皆がビールを注文する場合、Aに対しかなり時間の短縮が出来、ファーストオーダーを終えるという成果は同じものとなります。
飲み会の席に参加していた上司はこいつ要領よく事が進められるなあと感心されるのは、きっとBでしょうね。
洞察力を高める方法
・まずは、様々な情報、要素を観察する。会話の中では相手の『想い』・『思想』・『価値観』など多くを把握することに努める。
・時事ネタ、トレンドなど、相手の興味を持っている事に共感できる引き出しを用意しておく。女性が見るような情報誌やファッション誌等に目を通しぼんやりとでも知識を取り入れる。
いかがでしょうか、相手の情報をキャッチするために質問攻めにしては『尋問』の様になってしまうので注意が必要です。相手の話に傾聴し、共感し、承認する。これの繰り返しが重要になります。
私が普段行っている“洞察力トレーニング”は、笑われるか、ドン引きされるかのどちらかと思いますので、説明するのは躊躇しますが、アホな事をやってるなあ~とサラッと読み過ごしてください。その方法は、飲食店などで駐車場が見渡せる席に座り、会計をして店を出ていく人が乗る車を予想するというものです。店内で聞き耳を立てて話を聞くなんてことはしませんので、人数構成、身なり、雰囲気で判断しています。これが結構当たるんですよね。具体的な予想方法はお会いした際に興味があればお話しします(笑)
一人で試行錯誤を繰り返し、膨大な時間を費やす婚活よりも、様々な要素、情報から最短で最高の成果が上げられるよう、婚活を名古屋・春日井で成功させたい男性・女性向けの”結婚相談所 なごやか婚活道場”と二人三脚で一緒に洞察力を磨いていきましょう!
些細なご相談でも結構です。LINEのお友だち登録からお気軽にメッセージお待ちしています。